お知らせ

UNICafe〜気軽なユニセフ講座(6月18日)終了しました

2016年6月19日

身支度を整えます

身支度を整えます

3種類のカレーが出来上がりました

3種類のカレーが出来上がりました

世界の出来事や開発途上国の現状に関心を持っていただけるよう、気軽にユニセフを学習します。

日時 6月18日(土)10:30〜13:30

会場 みやぎ生協文化会館ウィズ 1F調理室
    (仙台市泉区八乙女4-2-2)

内容 1.カレーを作ろう(タイ・ネパール・インドの3種類のカレーを調理)
   2.チャイとお菓子でティータイム(チャイは自分好みにブレンドします)
   3.VTR「新・ユニセフと地球のともだち」視聴
      ・・・人気のビデオが今年リニューアルしました
         世界の子どもたちの様子とユニセフの活動を学ぶことができます
   4.「できるときに、できることを」ボランティア活動のご紹介

講師 宮城県ユニセフ協会 ボランティア スタッフ


たくさんの方にお申し込みいただきましたが、初めての方を優先させていただきました。

カレー作りは、3つのグループに分かれて調理し、全員が3種類のカレーを食べることができました。
みなさん手際が良く、予定時間より早く調理が終了しました。チャイは自分好みでスパイスをブレンドしておいしく仕上げました。
後半のユニセフ学習では、ユニセフをご支援くださっている長谷部誠さんの宮城県訪問の話題から入り、ユニセフの始まりや活動について触れました。基礎リーフレットの「5歳未満児死亡率」マップの説明と世界地図の利用の仕方も伝えることができました。皆さん、きっと「保存版」にしていただけそうです。ユニセフの新しいビデオ「ユニセフと地球のともだち」は15分で歴史や活動内容が網羅していて、理解しやすいものでした。

ボランティアに4名の方が登録してくださいました。