宮城県支部の活動

学校のためのユニセフ総合ガイド

2018年4月25日



『すべての子どもに、チャンスを。』

あなたはどんな夢を持っていますか?その夢をかなえるチャンスはありますか?

いま、世界にはおよそ23億人の子どもが暮らしています。その中には、日本ではなかなか想像できないような厳しい状況下で必死にがんばっている子どもたちがいます。今年のポスターで紹介する子どもたちも、厳しい現実と向き合いながら、それでも、それぞれの望みを抱き、夢を描こうとしています。紛争や災害、貧困などが子どもたちから奪っていくものは、さまざまなチャンスであると言うことができます。生き延び、健やかに育ち、学び、生まれ持った可能性を十分に伸ばすチャンスを得ることができれば、子どもたちは自らの力で人生を切り開き、この世界をより良いものに変えていくことができるでしょう。世界で生きる仲間たちの夢を知り、その夢をともにかなえていける世界を築くために何ができるか、ぜひ一緒に考えてください。

2018年春に、日本ユニセフ協会より、「ユニセフ活動の手引き」を各小中学校へ1冊ずつお届けしています。今年は、冊子の中に「ユニセフDVD学習教材」〜授業等で使っていただける動画7本を収録したDVDが1枚入っています。ぜひ、ごらんいただき、ご活用ください。
ユニセフ出前授業での講師派遣も行っています。