宮城県支部の活動

UNICafe〜気軽なユニセフ入門講座 & Stand Up Take Action

2014年10月11日

Stand Up Take Action

Stand Up Take Action


コーヒーなどを楽しみながら、ユニセフ活動のことやボランティア活動について学びます。

10月11日(土)13時から15時30分、みやぎ生協文化会館ウィズで開催し、新規に6名の方が参加しました。

自己紹介では、「関心のある国・行ってみたい国」を発表し、クロアチアや北朝鮮などさまざまな国が出されました。「1枚の看板」ワークショップで わ・い・わ・い !では、支援するとはどんなこと?を考えてみました。ユニセフのような世界中で支援活動を行っている団体を通して支援することのほかに、直接支援する場合もあり、受け手の立場を考える必要もあることにも気づきました。ビデオ「ユニセフと地球のともだち」を見て、ユニセフの歴史や現在の活動内容を理解しました。ネパール・スタディツアーで見てきたこともお知らせできました。ユニセフのボランティアは、できるときに・できることで協力していただければいいのです。そのことも理解していただき、2名の新規登録がありました。

講座終了後に、「貧困をなくそう」Stand Up Take Actionに協力しました。ウェブサイトから写真を投稿し、意思を表す方法です。17名で写真をとりました。